【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
バイト
今日は週に1回のバイトの日でした。そのバイトっていうのは留学生と日本語で雑談するっていう内容。しかも時給1000円!この話するとたいてい「そんなバイトありえない」って言われるけどいちおーちゃんとやってます(笑)

留学生と話してると普段気づかないようなこと言われて楽しいです。例えば今日は「『いいわよ』の『わ』ってどういう意味?」って言われてかなり困ったどうやって答える?とりあえず「『わよ』っていうのは女の人が語尾につけてニュアンスをやさしくする感じ」とか言ったけどホントにそんなことでいいのか?あとは「すみません」と「すみませんでした」の違いは?とか「紙」と「神」と「髪」の発音ってどう違うの?とか…。ごめん、私にはわかんないよ…

で日本語の難しさの話になったんだけど、今日の極めつけはこれ。
「先生が『三千円』の中の3つの『ん』は全部発音が違うって言ってたけどどう違うの?」
「はいっ?」何回発音しても違いが全くわかりません…なんかもう自分が日本人かどうかも怪しくなってきた(苦笑)私も早くその3つの「ん」を正しく発音できる日本人になりたいです
【 2005/11/08 17:09 】

| 今日のできごと | コメント(3) | トラックバック(0) |
<<オーストラリア2 | ホーム | オーストラリア1>>
コメント
--- 今、バイトから帰って来たぁ☆ ---

私も分かんな~い(+_+)三千円の3つの「ん」!!日本語ってほんとに難しいよねぇi-183英語で悩んでる自分から考えると、日本人でよかったって思うのは私だけかなぁi-229i-198だって日本人じゃなかったら、こんなにも難しい言語をしなきゃいけないんだから…i-182そういう風に異文化に触れたとき、改めて日本のすばらしさに気づくんだよねi-178ちょっとこれからは日本語を慎重に使わなきゃね(笑)★
love * URL [編集] 【 2005/11/08 23:01 】
--- ---

楽しそうなバイトやね~♪
でも確かに日本語の発音や細かい意味とか突っ込まれると困りそう・・・
普段意識せずに使ってるけど、考えてみると日本語って不思議だなぁ
はりせんぼん☆ * URL [編集] 【 2005/11/08 23:17 】
--- ---

>love
バイトお疲れさま~e-266最近は第二外国語でフランス語習ってるけど、活用多すぎ…e-263けど細かいニュアンス出すのはフランス語より日本語の方が難しいんだろうな。ほんと日本語が母国語でよかったよ~e-68

>はりせんぼん☆
書き込みありがと~v-238楽しいバイトだけどたまにこんな感じで困ってます(笑)普段は全然気づかないけど、留学生に聞かれると改めて気づかされることって多いんだよね~。日々勉強ってかんじですe-122
よっきゅん * URL [編集] 【 2005/11/08 23:34 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://journal0117.blog20.fc2.com/tb.php/6-a99e7837
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
