【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
異人館な家
今私は一人暮らしをしてるんですが、家族は地元で家を建てる準備をしてて忙しそうです
まあ私は少なくとも大学院出るまでは京都にいるので、たまに実家に帰ることはあっても住むことはないんですが、色々面倒くさい注文をつけてます(笑)

私の希望としては洋風の家がいいですずっと
「煙突つけたい」
って言ってたんですが
「日本の家に煙突はいらん
という家族の激しい反対にあい、却下されました
「シーリングファンがほしい」
という注文にも
「しばらく動かしてなかったら上に溜まったホコリは誰が掃除するの?」
と現実的な指摘を受け、泣く泣く諦めました。
実家帰る度に掃除させられるくらいならなくていいです…。
「あとね、れんがれんがしたのがいい
「・・・はぁ?」
「あ、外装はれんががいいってことね」
「最初っからそう言えばいいのに…」
ちなみにこの「れんがれんがしてる家」っていう希望は家族の同意を得られたので、今うちの家では「れんがれんがしてる」という言葉はすっかり定着してます(笑)

自分の部屋の内装は私の注文が通るので希望言っときました。
異人館みたいな部屋
その注文を出してしばらくしたある日、お母さんから
「うちの担当してる営業の子が『異人館ってどうすればいいんですか?Σ(゜□゜;)』って困ってる」
ってメールがきました。
だろうね。私が作る側なら困る(笑)

そして帰省していた春休みのまたある日。
おじいちゃん:「しだれ桜好きか?
私:「うん。きれいよね~。お花見行くん?」
「いや、お前の新しい家にどうかなと思って。いいしだれ桜があるらしくて…」
「いや、いいよ…。(れんがにしだれ桜…。れんがにしだれ桜…。)」
そして数日後…。
おじいちゃん:「いい錦鯉があるらしいんやけど…」
私:「いや、いいよ!」
錦鯉としだれ桜揃えられたらそれは異人館っていうよりむしろ平安神宮です。神戸よりむしろ京都です。いや、京都好きですが…。


ブログランキング参加中です。
とうとう200位入りました。
よければクリックお願いします




テーマ:女子大生のにっき - ジャンル:日記

【 2006/06/27 00:42 】

| 雑談 | コメント(1) | トラックバック(0) |
feel like ~ing
高校のとき英語の時間に
「feel like ~ing=~したい気分だ」
って習いませんでした?
今日はそんな話

私はたまに「今私は何をしたいって思ったでしょう?」みたいなクイズを出すっていうすごくはた迷惑な行動に出たりします。(笑)しかも、その答えが到底正解を出せないようなものばっかりです。
例えば
私:「さて問題です。私は今何をしたいでしょう?」
弟:「また?もうわからん。何?」
私:「正解は…児玉清とフランス行きたいでした」
弟:「わかるか!Σ(゜□゜;)」
私:「だってアタック25で優勝した人はフランス行けるやん」
弟:「児玉清は付いて来んよ。てか優勝商品の旅行に付いて来られたらみんな困るから」
私:「私は全然いいよ
弟:「自分がよくても児玉清の方が困るだろ

その他にも
「ディズニーランドに行って、ミッキーの顔の形をしたオレンジのアイスを食べたい
とか
「初代ファミコンの星のカービイでカービイの人形をUFOキャッチャーで取るミニゲームやりたい」
などなど絶対わからないクイズを出して周りの人を困らせます。
で、問題です。私は今何を考えているでしょう?
ヒント:私は川口選手のファンです。
正解はこの後…

続きを読む前にクリックお願いします。



続きを読む

テーマ:女子大生のにっき - ジャンル:日記

【 2006/06/21 01:29 】

| 雑談 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ビザ届いた~☆
この間汗だくになってビザの面接に行ってきた私ですが、(詳しくはビザの面接
「一週間で届きます」
って言われてたビザがなんと2日後に届きました。早っ(笑)
でもね、自分でビザの手続きしたのに私ビザが一体どんなものなのか全くわかってなかったんですよ。届いたの見てやっとわかったんですが、パスポートの写真とかサインとか誕生日とか書いてある最初のページあるじゃないですか?ほぼあれと同じで背景がちょっとアメリカっぽくなってるっていう…(笑)その小さい紙がパスポートに貼り付けられてるだけ。
あんなにいろいろやったのにこんな小さい紙一枚?みたいな。まあ、この紙がなかったら大変なことになるんですが…

で、そのビザが貼り付けられてるページって入国とか出国のスタンプ押してくれるとこなんですけどね、最初のページじゃなくて中途半端なページに貼り付けられてるんですよ。やっぱりそういうのいって前から順番に埋めていってほしいんだけど、これって文化の差なんですかね?
入国とか出国のスタンプ押してもらうときも、日本人って比較的前のページから順番に押してくれるのに、外国行くとたいてい
「なんでこんな中途半端なページに…Σ(゜□゜;)」
ってとこに押されて気になったりしませんか?あ、私だけ?

こんな感じでビザもとれたし、語学学校の入学手続きもしたし、飛行機のチケットもとったし、円高の時期に(笑)両替もすませちゃいました。あとは、再試にひっからないようにテスト全部通るだけ…ってこれが何より問題なんですが…再試ひっかかったらどうすればいいんでしょうね?今更キャンセルなんてできないんで、これはもう死ぬ気で勉強するしかないでしょ


ブログランキング参加中です。
250位目前です。
よければクリックお願いします



テーマ:外国語学習 - ジャンル:学校・教育

【 2006/06/20 00:25 】

| 語学留学 | コメント(0) | トラックバック(0) |
引き分け…
見ましたよ~、クロアチア戦
バイトから急いで帰ってきました(苦笑)

なんか勝てそうだったのに悔しいなぁ…。
っていうのが一番の感想。
けど、川口ファンの私としては、今日の試合はちょっと特別な意味を持ってます。

一つはPK止めたっていうこと
ほんとあれは泣きそうになりました。
っていうかちょっと涙出ました(笑)
川口選手が新婚さんなのは知ってますが、正直
愛人にしてください
って思った(笑)
ほんとかっこいいっすよ…
(その後はビックリするようなことしてくれたけど…

でも、そんなことより大事なのは川口選手がやっとW杯で初めての勝ち点を取れたってこと。
フランスW杯では3戦全敗。
日韓W杯では出番なし。
ドイツW杯のこの間のオーストラリア戦にはまさかの敗北…。
ってことで今まで負けたことしかなかったんですよね。
もう30歳だし、多分これが川口選手にとっては最後のW杯です。
ほんとなら点入れてもらって川口選手に勝ち点3あげてほしかったんですが、とりあえず負けなくてよかった。

次はブラジルに勝たなきゃいけないんですよね…
もう笑うしかないって感じもしますが、川口選手はマイアミの奇跡起こした主役なんで、きっと今回もドルトムントの奇跡とか起こしてくれるんじゃないかと期待してます。
次は朝4時かぁ…。
起きられるのか、私…。


ブログランキング参加中です。
もうちょっとで250位です。
よければクリックお願いします



テーマ:2006年FIFAワールドカップサッカー - ジャンル:スポーツ

【 2006/06/19 01:32 】

| 今日のできごと | コメント(0) | トラックバック(0) |
ビザの面接
なんか何ブログかわかんなくなってきたんですが、一応このブログのメインは留学です。もう誰も覚えてなさそうだけど…。(笑)
で、今日は久々に留学関連のネタを…。

私は今年の夏休みに1ヶ月程度サンフランシスコに語学留学する予定です。
普通は1ヶ月くらいの留学だとビザなんて必要ないんですけど、アメリカは一週間に受ける授業が18時間以上だとビザが必要になるんです。たった1ヶ月なのに面倒くさい…
旅行代理店に頼むとビザの代理申請をしてくれたりもするんですが、なにしろ高い!だいたい1万円以上はかかります。書類が多くて面倒くさいですが、そんなにお金払って人にしてもらうほどのことじゃないので、自分でされることをオススメします。
(ただ、面接は東京、大阪、沖縄でしかやってないので、遠い人は交通費を考えると代理申請の方が安いこともあります。)
私は京都に住んでるので大阪の米国領事館に面接に行ってきました。

領事館へは大阪駅から歩いて10~15分くらいと聞いてたので、てくてく歩いていくことにしました。ただ前々から気付いてはいたんですが…私は極度の方向音痴です。
今日も真夏日と言われた大阪のまちの中をさまよい続けました。地図は持ってたんですが、途中まで行って「あ、こっちじゃない…」ってことを繰り返してるうちに汗で流れ落ちるメイク…。乱れる髪の毛…もう、半分諦めかけたときにやっと星条旗を発見して力ぬけました。結局所要時間30分。ビザ申請最大の難関はいかにして駅から領事館へ向かうかということじゃないかなと…(笑)

まず建物の外で予約時間の確認を受けて、飲み物や携帯などをすべて入り口で預けることになります。飛行機に乗るときみたいなセキュリティチェックを受けて、領事館の中へ…。まず3階で必要な書類をすべてチェックしてもらいます。今日は人数が少なかったようで、10分程度の待ち時間で書類審査が終わりました。その後は2階で面接です。って言っても銀行の窓口みたいな感じ。一人ずつ呼ばれ、ガラス越しに面接官と1対1で面接を行います。「面接は英語かな?」とか「何聞かれるんだろ?」とかかなりドキドキして待ってました。

面接官は白人の男性で、私の番になったんですが
面接官:(指紋をとるので)「左手乗せてください」(日本語)
私:「はい」
面接官:「次右手ね」
私:「はい」
面接官:「何年生ですか?」
私:「2回生です」
面接官:「向こうには1ヶ月いるの?」
私:「はい」
面接官:「ビザ一週間で届きます」
終了。
あっけなさすぎΣ(゜□゜;)

そんな感じで面接を終えて「なんだ~、全然たいしたことないやん」とビザ申請終了。また大阪駅に戻らなきゃいけないわけですが、「あれ、さっきこんなとこ通ったっけ?」「あれ…あれ…?」また汗だくになりながらしばらく歩き回って、帰りもなぜか所要時間30分最大の難関は地図読むこと…ですかね?(笑)


ブログランキング参加中です。
やっと300位以内入りました。
よければクリックお願いします



テーマ:女子大生のにっき - ジャンル:日記

【 2006/06/15 00:34 】

| 語学留学 | コメント(0) | トラックバック(0) |
京都暑い…
私は去年から京都に住み始めたんですが、京都はホントにいいとこです。
友達が来ても行くとこたくさんあるし、ほどよく都会だし、自然もいっぱい残ってるし…。
ただ、夏の暑さと冬の寒さはどうにかしてほしい…。
今日もね、まだ6月の真ん中なのに気温30℃ですよ。
しかも京都の暑さって爽やかじゃないっていうか熱気が全身にまとわりつく感じ…。
私は出身が海の近く(歩いて20分くらい)なんで、こういう暑さには慣れてなくて。
盆地マジ怖い

とか言いながら学校行けばクーラー効いてるんで、暑さに耐えなきゃいけないのは通学の往復20分くらいです。
最近切実に思うんですが、こんな暑い京都でクーラーもない時代に平安貴族はよくあんな暑苦しい服着てすごせてたな…
キャミでも死にそうになるのに、あんな何枚も着てあの人らは優雅に歌詠んだりするわけですよ。
ほんとありえない…。(笑)
平安貴族のこと考えたら、クーラーがある時代に生きてる私なんてまだマシとか思う今日この頃…。


ブログランキング参加中です。
やっと300位以内入りました。
よければクリックお願いします




テーマ:女子大生のにっき - ジャンル:日記

【 2006/06/13 23:16 】

| 今日のできごと | コメント(0) | トラックバック(0) |
負けちゃった…
日本負けちゃいましたね。
なんかまだボーゼンとしてます…。
テレビでもずっとオーストラリアなんて余裕って感じで言われてたんで、負けるなんて考えもしませんでした。
しかも失点が3点って川口選手ファンの私にはかなり心が痛い…。
2点目とか3点目はもうどうしようもない感じですが、それでもやっぱり「点をとられるのはゴールキーパーのせい」って考える人はいます。
改めてゴールキーパーって難しいポジションです
ただ今回は何度もスーパーセーブ見せてたんで、評判は私が思ってたよりもかなりいいみたいで
(詳しくはこちら
1点目の失点も「あれだけ頑張った川口を責められない」って雰囲気になってるみたいです。
とりあえず成田に帰ってきたときに水をかけられたりすることは今のところなさそう…

けどね~、やっぱり点はいれてほしいです。
ゴールキーパーはいくら頑張っても-を0にすることまでしかできません。
(ごく稀に自分で点入れるGKもいますが
今日の試合は全員が100%の力出してるって感じがしなくて、見てても不完全燃焼でした。
なんかまだショックですが、とにかく次のクロアチア戦頑張ってください
あ、私18日もバイト入ってた…しかも9時まで…


ブログランキング参加中です。
やっと300位以内入りました。
よければクリックお願いします



テーマ:サッカー日本代表 - ジャンル:スポーツ

【 2006/06/13 02:00 】

| 今日のできごと | コメント(1) | トラックバック(0) |
いよいよW杯ですね♪
いや~、いよいよ明日っていうか今日ですね、日本戦
テレビでもずっとやってるし盛り上がってますが、実は今日は弟の誕生日でもあります。
絶対忘れられそうだ
心優しい姉はちゃんと誕生日覚えてて0時00分ジャストにお祝いメールを送りました
優しい私
5分前に奇跡的に思い出したんですけど…(笑)
本人いわく「学校でもみんなにアピってみる」とのことです。

まあ、弟の誕生日も大事なんですが、このブログにも何度か書いてるように私はもうかなり長い間川口選手の大ファンです
なのにすっかり忘れてて今日バイトいれちゃったんです
バイトは夜9時までなんで、試合が始まるまでにはギリギリで帰ってこられそうですが…。
けど、ゴールキーパーのファンって複雑ですよ。
FWとかなら応援してる選手が攻めてるとすっごく盛り上がれるじゃないですか?
でもね、日本が攻めてるときにはゴールキーパーは写らない
あんまり余裕で攻め続けてるとなんか物足りなさを感じるわけです。
川口のスーパーセーブ見たいなとか思うんです。
でも川口のスーパーセーブ=日本の大ピンチなわけで、そんなことあったら困るんですよね。
それにしてもゴールキーパーって損なポジションです。
FWとか、点決めたらヒーローでしょ?
ゴール外したところで「あーぁ…」くらいなもんです。
GKは止めて当然。
ミスったら「川口何しとんじゃコラァって感じでその瞬間日本国民の敵になっちゃいます。
そして、川口選手ファンを公言してる私まで「この間の試合川口のせいで負けたやん」となぜか責められます。
いやいや、私に言われても知らんがな…って感じですが(苦笑)
スーパーセーブとまでは言わないんで、川口選手が日本中から非難を受けることになりませんように
そして私が友達から責められませんように(笑)


ブログランキング参加中です。
やっと300位以内入りました。
よければクリックお願いします



テーマ:女子大生のにっき - ジャンル:日記

【 2006/06/12 00:33 】

| 今日のできごと | コメント(0) | トラックバック(0) |
勢いあまって…
今日は私がずっと憧れてたO教授のフランス語の授業でした。(詳しくはこちら
簡単に言えばO教授は、児玉清系なうちの大学のフランス語の教授で、NHKのフランス語会話にも出てた方です私が今の大学に行きたいって最初に思ったのはO教授に会いたかったから。(笑)

かれこれ5年越しの夢が叶って今私はめでたく週1回O教授の授業を受けてるわけですが、毎週毎週大興奮ですテレビでずっと見てた憧れの人が自分の目の前にいて、話してくれるんですよ。この興奮はなかなか伝わらないかと思いますが、例えて言うなら私にとってのO教授
野球少年にとってのイチロー
なわけですよ。(笑)
私が小テスト解いてるとこにやってきて「どんな感じですか?あ、全部合ってますね~」って褒めてもらったときの興奮は、
サッカー少年が中田に「なかなか上手いね」って言われたとき
の(絶対言わなさそうだけど)興奮と同じなんですよ。
これでちょっとは伝わったでしょ~か?(笑)

で、毎回毎回授業の度にそんなハイテンションになってる私は今日やっちゃいました。
O教授と話す口実が欲しいために勢いあまって
「フランス語検定受けたいんです」
って言っちゃったんですねあ~あ、私これからどうするんだろ。O教授に言っちゃった以上、これは受けて合格するしかないですね。ただでさえ忙しい忙しいって言ってるくせに自分の首絞めましたそれどころかブログでも宣言しちゃいました。あ~あ、私バカだなぁ(笑)


ブログランキング参加中です。
やっと300位以内入りました。
よければクリックお願いします



テーマ:女子大生のにっき - ジャンル:日記

【 2006/06/09 23:35 】

| 今日のできごと | コメント(0) | トラックバック(0) |
オーストラリア15
オーストラリア話15回目です。1~14をまだ読んでいない方はこちらからどうぞ

カランビン野鳥園の中のレストランでお昼ごはんをとることにしたそこにあったのはまたFish&Chips。しかも一人分とは思えない量にまたビックリ私はKちゃんと半分ずつ分けることにしたけど、それでもおなかいっぱいになった。

その後はバスに乗ってビーチまで行くことにしました。
Gold Coastはこんな感じ↓



海が青い!空が青い!なのに…
なんで私はジーンズで来ちゃったんですか?
全然遊べない…みんなが遊んでるのに私は眺めてるだけでしたジーンズでビーチに来てしまう私は当然ビーチサンダルなんか持ってなくて、そのままスニーカーを履くことに…。まあだいたい想像はつくかと思いますが、感触最悪

その後はショッピングアーケードやレストランがぎっしり詰まったゴールドコーストの中心地、surfers paradiseをブラブラすることに

そんな時にかわいいサンダル発見

ちょうどセール中で半額になってたので一目ぼれして買っちゃいました
今でもお気に入りです。ただ、その後バスの時間が迫ってたので急がなきゃいけなかったんですが…
走れない
いや~、走ることにはとことん向いてないサンダルです。しかも、階段を降りるときはヒールの音がうるさ過ぎ…でも、寝るとき以外ずっとスニーカーはいてるのってほんとすっきりしないんで、海外行く方、楽な靴は必需品ですよ

オーストラリア16へつづく…


ブログランキング参加中です。
よければクリックお願いします





【 2006/06/07 21:48 】

| オーストラリア | コメント(0) | トラックバック(0) |
オーストラリア14
オーストラリア話14回目です。1~13をまだ読んでいない方はこちらからどうぞ

7時にDadが起こしてくれることになってたけど、さすがに寝起きを見られるのは嫌だったので6時半に起きた。というより正しくはフランチェスの鳴き声で自然と起きてしまった。(笑)朝ごはんを食べに2回のkitchenに行くと、Dadが朝ごはんの準備をしてくれていた。小さく切ったスイカとメロンとぶどうがボウル一杯に詰められていて、「好きなだけとって」と言われたのにちょっとしかとらなかったら「それでいいの?」って言われた。パンか何かあると思ってたけど、ないみたいだったのでフルーツ追加(笑)

今日はKeiko先生(Reidの日本語の先生)がRちゃん、Cちゃん、Kちゃん、H君、私の5人をGold Coastに連れて行ってくれる。Dadが待ち合わせ場所まで車で送ってくれて、そこからはみんなとバスでGold Coastへ向かうだいたい1時間半くらいかかるらしい。みんなhost brotherに夢中になってたけど私はReidだからなぁ…。Rちゃん「Reidかっこいいって言ってたので「でもReid彼女持ちなんだって~」と言うと、Keiko先生に「え、そうなのと言われてしまったReid、バラしてごめんよ…KちゃんのHost brotherのZachはめっちゃ頭がよくて日本語もベラベラの天才少年だそうだ。ZachはKちゃんにDadが言ったことを単語ごとに日本語に訳してくれるらしい。さすが天才少年Zachでも、一回「タコさんって言うから何のことかと思ったら"a lot of"=「たくさん」って言いたかったらしい。(笑)Zachかわいい


しばらくしてカランビン野鳥園(←HPにとべます)に到着ここは非営利施設らしい。鳥にえさをやっていたらあまりにも多く来るので野鳥園にしたそうな(笑)ロリキートの餌付けの時間に間に合わなかったのは残念だけど、家帰ったら見れるしまあいっか。

↑タスマニアンデビル
かわいくないですか?でもね、こんなかわいいのに「デビル」なんです。骨ついたままのうさぎとかやると、カリカリって音出して骨ごと食べるんですよ

↑これはディンゴ
普通の犬って感じでしょ?オーストラリアの野生の犬ってとこですかね。ものすごく凶暴で、子供に体当たりして殺しちゃったりするらしい。もう犬っていうより狼ですね…オーストラリアの動物怖い…もちろんかわいいのもいましたよ。

↑ワラビー
いや~、たまらんです(笑)園内を小さな電車が走ってるんですが、その線路の上でよく寝てました。電車を止めちゃって寝たまま係りの人に運ばれてる子も何匹か…(笑)

オーストラリア15へつづく…


ブログランキング参加中です。
よければクリックお願いします



テーマ:オーストラリア - ジャンル:海外情報

【 2006/06/06 23:59 】

| オーストラリア | コメント(0) | トラックバック(0) |
オーストラリア13
オーストラリア話13回目です。1~12をまだ読んでいない方はこちらからどうぞ

Dadがフランチェスの散歩に一緒に行こうと誘ってくれた。この家の隣にある大きな公園には昔ごみが不法投棄されていたのに、近所の人が木を植えて公園にしたらしい公園なんていうとついつい遊具のあるような小さなものを想像してしまうけど、あれはりっぱな森だった。しかも、端まで行くと隣町の公園とつながってるんだそうな…。小さな川の上には橋が架かっていて「ここではたまにカモノハシも見られるんだよ」とDadが教えてくれた。さすがオーストラリア

家に帰ると、Momが2階のバルコニーから呼んでいた。行ってみると、のカラフルな鳥がはちみつをたっぷり塗った食パンをつついていた。ロリキートっていう鳥らしくてとてもきれいだった。

動物園にしかいなさそうなこんな鳥が普通に庭に飛んでくるなんてさすがオーストラリア(2回目)

今回は市の国際交流協会の派遣ってことなので、一応市のパンフレットなんかを渡されていた。これを見ながら自分の市について語って来いっていうことなんだろうか…?私がパンフレットを見せるとMomとDadは声をそろえて「Lovelyと褒めてくれた。どこがラブリーなのか私にはさっぱり…オーストラリアの方が家とか人形の家みたいでよっぽどラブリー

今日のDinnerはAusieらしくBBQ買ってきたお肉のかたまりをDadが切り分けて焼いてくれる。パンとかを食べるのかと思ってたけど、お肉につけ合わせのポテトと野菜くらい。思ってたのとはちょっと違う感じ。オージービーフはやっぱりおいしかった

ごはんを食べた後テレビを見てたらReidは8時くらいに「もう寝る」と言うのでちょっとびっくりした。Momによると昨日は夜遅くまで遊んでたらしい。「あなたのせいじゃないのよ」と言ってくれた(笑)私も今日は早めに寝ることにした。よくよく考えると、前日の朝6時に起きてそれから一睡もしてなかったしかも全く眠気なんて感じなかったので、かなり興奮してたんだと思う。ちなみにbathroomはVioletと兼用だ。bathroomに鍵がないことにちょっとアセる…そしてシャワールームがガラス張りなことにますますアセる…(笑)

オーストラリア1日目終了
帰国まであと5日

オーストラリア14へつづく…


ブログランキング参加中です。
よければクリックお願いします




テーマ:オーストラリア - ジャンル:海外情報

【 2006/06/03 01:45 】

| オーストラリア | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |
