【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
忙しい…(;>ω<)
最近めっちゃ忙しいです。
まず昨日は英語のレポート書いて、今日も化学実験レポートを書いてるとこです。
この化学実験のレポートは実験やって次の日にレポート提出なんです。
先生、ちょっとひどいですよ…
ちなみに今日はかてきょにも行って来ました
明日は数学のレポートを書いて、あさっては飲み会
土曜日はバイトの説明会とかてきょ、日曜日は日本語検定の試験官のバイト
月曜日に提出の健康科学のレポートもあるんだけど、私いつ書けばいいんだろ…?
誰か時間ください…(苦笑)

テーマ:女子大生のにっき - ジャンル:日記

【 2005/11/30 23:48 】

| 今日のできごと | コメント(2) | トラックバック(0) |
好きな芸能人
今日バイトのときに友達と好きな芸能人について話してました。
昔から私の趣味はたまにちょっとズレてるみたいで、周りの友達が
「kinkiがカッコイイ」
とか言ってるときに、私は
「岩城滉一ってシブいよね
って言ってたくらいで…。ちなみにこの頃小学生(苦笑)

岩城滉一って誰?って人はこちら
http://dir.yahoo.co.jp/talent/2/m93-0426.html

そんな私が今一番好きな芸能人っていうかスポーツ選手はサッカー日本代表GKの川口能活選手ですっかっこいいですねぇまあ、川口選手の良さについてはそのうちじっくりと語らせていただきます(笑)

川口選手の公式HPはこちら
http://www.yoshikatsu.net/top/index.html

あと好きなのは、佐藤浩一さん
名前だけ聞くとわからない方もいると思いますがTOYOTAのCMに出てます。ピアスをした男性を見て、秘書風の女の人が
「部長もきっと似合いますよ」
と一言。佐藤浩市さんが運転しながらそれを思い出して耳にふれ
「ばかな....」
という設定。
もうひとつ、「今日の部長頭下げすぎでした。でも素敵でした」
って言われて微笑むバージョンも。
もう、これを初めて見たときはカンドーでした(笑)佐藤浩市シブいっすよ~今日一緒に話してた友達も佐藤浩市ファンらしくて、二人でこのCM話で盛り上がってました(笑)

かっこいい佐藤浩市のCMはこちら
http://toyota.jp/sp/x-for-men/

皆さんの好きな芸能人って誰ですか~?
コメントしてくれたらうれしいです

テーマ:好きな芸能人。 - ジャンル:アイドル・芸能

【 2005/11/29 22:23 】

| 雑談 | コメント(6) | トラックバック(0) |
やっちゃった…(〃_ _)б∥
最近疲れてるみたいです…。
バイト始めたし、前より遊んでるし、課題はあるし、忙しくて忙しくて…。
で、今日もやっちゃいました
今日の授業は10時半からだったんですが、起きたら
12:50
ちなみに3限目は13時からなんで、3限目の授業にも遅刻して、2限目はまるまるすっとばしちゃいました
2限目の授業はほんとは出欠をとる授業なんですが、同じ授業をとってる友達いわく今日は出欠とらなかったらしい。ラッキー
来週提出のレポートがあるらしくて、そのレポートの課題も教えてもらって、ほんと助けられました
やっぱもつべきものは親切な友達
ってそんなこと言ってる場合じゃないですね。
ほんと反省しました
いつも携帯のアラームかけてるんですけど、最近はそんな小さい音は無視して寝るくらい眠いです(苦笑)
明日からはちゃんと目覚ましかけて起きるようにします。

テーマ:女子大生のにっき - ジャンル:日記

【 2005/11/28 22:09 】

| 今日のできごと | コメント(7) | トラックバック(0) |
歌バカ (BlogPet)
ほんとうは、よっきゅんは
ceilingfan(香りに付いてる大きい扇風機みたいなもの)がついてることに大感激こんな小さなことでも外国に来てるんだなぁって感じる。
っていってたの。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ふわわ」が書きました。
【 2005/11/28 19:23 】

| ふわわ | コメント(0) | トラックバック(0) |
HARBSのケーキ
今日はサークルの友達とケーキ食べに行ってきましたHARBSっていうケーキ屋さんです。私はずっとこのお店は大阪にしかないから大阪行くときじゃなきゃ食べれないと思ってたんですけど、この間調べてみたら京都にもあったんですね~(笑)

私はイチゴのタルトにしましたお値段はちょっと高めに感じますが、普通のケーキの1.5倍~2倍くらいあることを考えるとあんまり高くないです。イチゴのタルトも普通のタルトの2倍くらいあって、しかもイチゴが大きいかなりのボリュームに大満足でした。一緒に行った友達もみんな喜んでくれて、よかったよかった

公式ホームページ
http://www.harbs.co.jp/harbs/

いろんなとこにあるので、もし近くにあればぜひぜひ行ってみてくださいねちなみにの写真は一番人気のミルクレープで、私もよく食べてます。

bt_cake.jpg

テーマ:女子大生のにっき - ジャンル:日記

【 2005/11/27 22:55 】

| 今日のできごと | コメント(4) | トラックバック(1) |
オーストラリア5
久々のオーストラリア話5回目です。1~4を読んでない方はそちらからどうぞ

これから6日間もあの犬と一緒に過ごすのはどうしても無理な気がした。6日後ちゃんと日本に帰れるのかどうかもちょっと危ういそこへロングスカートをなびかせながら、Momが階段を下りてきた。Momはすごく優しそうな人で、香水のいい香りがしたMomは
「Mamiが疲れているかもしれないと思っていたんだけど、シャワーする?それとも少し眠る?」
と聞いてくれたけれど、飛行機の中は少し寒いくらいで汗もかいていなかったし、興奮していて眠気など全くなかったので
「どっちもいい」
と答えた。Momはびっくりしてたけど、憧れのAustraliaに来てただ寝てるなんて、もったいなくてとてもじゃないけどできなかった。一秒たりとも無駄にしたくなかった。

Momは玄関を入ってすぐの部屋が私の部屋だと教えてくれた。大きいベッドにクローゼット。大きな窓からは庭を眺めることができた。そしてceiling fan(天井に付いてる大きい扇風機みたいなもの)がついてることに大感激こんな小さなことでも外国に来てるんだなぁって感じる。Momが
「コーヒーか紅茶でも飲む?
と聞いてくれたので、私は紅茶を頼んで2階へと上がった。リビングには壁一面に絵が飾ってあり、窓も大きく開放的で、まさに「Australiaの家」といった感じだった。キッチンの椅子に座って時計を見るとまだ8時過ぎだった。そこでようやく気付いたのだが、8時に店が閉まっているなんて当然だ。沈黙を破ろうと車の中で変な質問をしなくて本当によかった(笑)

そういえば妹にまだ会っていない。私はMomに入れてもらった紅茶を飲みながら
「Reidの妹はどこにいるの?」
と何気なく聞いてみると
「前のお母さんのところに泊まりに行っててね、私はあの子の本当の母親じゃないのよ」
という返事。
やってもたー
会って10分も経たないうちにそんな深いところを突く質問をしてしまうなんて…これから気まずい思いをしながら生活しないといけないの?

オーストラリア6へつづく…

テーマ:オーストラリア旅行 - ジャンル:旅行

【 2005/11/26 22:38 】

| オーストラリア | コメント(2) | トラックバック(0) |
コンパ♪
今日はサークルのコンパに行ってきました~
2時間飲み放題だったんで、
「これは飲まないと
と思って飲んでました多分4杯ほど…。
そしたら周りにいた先輩や友達に
「さっきからかなり飲んでるけど、全然顔変わらないよね
とか
酒豪だね」
とか言われ…
最後には
「○○県(私の出身)の女って酒強いの?」

とまで…。
また変なイメージついちゃったな…

最初のクラコンでも飲み放題で周りの子が酔っ払っていく中、表情変えずに飲みまくってたところ、
「ザルだね」
と言われてしまい、クラス内でも酒強い女ってことになってるんです
たまには
「酔っちゃった
とかやってみたいんですが、この調子では一生無理っぽいです(笑)

テーマ:女子大生のにっき - ジャンル:日記

【 2005/11/25 23:22 】

| 今日のできごと | コメント(2) | トラックバック(0) |
歌バカ
とうとう届きました~
何がって?
平井堅のシングルコレクション「歌バカ」です。
このアルバムには平井堅がデビューしてからの全23曲が入ってます。
ほとんどの人は8曲目の「楽園」以前は知らないかと思います。
私も2曲目から6曲目までは初めて聞いたんですが…いい曲
まあ、売れてない時代の曲なわけで、今の平井堅とも曲調が違ったりするんですがそれはそれでいい
しかも、初回限定版は1200円プラスでその全23曲のPVを収めたDVD付き
もう堅ちゃんが若いのなんのって…(笑)
そんな若かりし頃の堅ちゃんを見ながら今と見比べてみたりするのもまた楽しい…(笑)

Amazonでは15%OFFだったので、私は2ヶ月くらい前から予約してました
15%OFFはお買い得ですよ~
送料もタダだしねっ

テーマ:女子大生のにっき - ジャンル:日記

【 2005/11/24 23:31 】

| 雑談 | コメント(2) | トラックバック(2) |
学祭
今日は他の大学から遊びに来た友達と、うちの大学の学祭に行ってきました
何したかってよくよく考えてみると、ただ歩いて、食べて、歩いて、食べての繰り返しだったような…(苦笑)
ああいう場所は歩けば歩くほどからまれます
売る方も当然必死なので…
他人なら断れても、知り合いに会ってしまうともう買うしかないです。(笑)

やっぱ祭りって大事なのは雰囲気ですよ
他の大学から来た友達はみんなうちの学祭は規模が大きいって言ってくれるんですが、ちょっと言わせてもらうと
「芸能人とか呼ぼうよ~
周りの大学の学祭は、もこみちが来たり、成宮が来たり、Misiaのライブがあったりするらしい…。
うらやましいなぁ

テーマ:女子大生のにっき - ジャンル:日記

【 2005/11/23 23:39 】

| 今日のできごと | コメント(7) | トラックバック(0) |
前夜祭
今日はサークルのメンバーとうちの大学の学祭の前夜祭に行ってきました
前夜祭って何するの?って思う方もいるかもしれませんね。
具体的には、サークルが模擬店出してたり、ステージがあったり、キャンプファイヤーがあったり
なんか「祭」ってつくものは楽しいですね~
最後にはみんなで肩組んで校歌(?)歌ったりしました
っていうか入学してから校歌初めて聞いた(笑)
校歌とか聞くとちょっと愛校心というものが芽生えたりします。

こんな感じでかなり盛り上がってたんですが、気付きました。
そーいやまだ前夜祭で、学祭は始まってもいないってことに(笑)
うちの学祭は23日から26日まで4日間も続きます。
ちなみに私は明日は他の大学から遊びに来る友達を案内するので学祭に行くんですが、あとの3日はバイトあり、別のバイトの面接ありで学祭には行く予定はありません。
私の愛校心はどこへ…(苦笑)

テーマ:大学生活 - ジャンル:日記

【 2005/11/22 23:31 】

| 今日のできごと | コメント(2) | トラックバック(1) |
初かてきょ♪
大学生の定番バイトといえば家庭教師でも、京都は学生が多すぎて、なかなか家庭教師の仕事を見つけるのは難しいんです。私も6月頃に家庭教師の派遣センターに登録してたんですが、半年ほど連絡なし登録したことさえ忘れかけていた先週になって初めて
「生徒さんをご紹介します」
と連絡がありました。高2の女の子の数学と物理を教えることになったんです。

で、おとといの日曜日に初めての授業。かなりドキドキけど、現れたのは茶髪でかなりギャル系の女の子授業の前に生徒とその親と面談してたときも、ず~っと髪の毛いじってて
「○○、先生の話をちゃんと聞きなさい!」
とか怒られてるし…。私この子とやってく自信ないっすよ
「○○、先生に聞きたいことないの?」
「え~、別に…」
だからこの子絶対無理だって

こんな感じで面接も終わって、生徒の部屋で授業開始
「それじゃ、先生お願いします」
…ってお母さん、私とこの子を二人きりにしないでくださいヤバイ、これからどうしよ…って思いながらも授業始めると、意外にもちゃんとしてる子授業が終わると「ありがとう」って言うし、ちょっと反抗期なだけで、話してるとめっちゃイイ子でした最初はちょっとビックリしたけど(笑)

しかも、テスト前ってことでめっちゃ授業入れてもらいました今週は週5で授業入ってます。我ながらよく働くな~、私(笑)

テーマ:日記 - ジャンル:日記

【 2005/11/21 23:52 】

| 今日のできごと | コメント(6) | トラックバック(1) |
夜間拝観行ってきました (BlogPet)
きょうふわわが紅葉しなかったよ。
清水寺で券を説明しなかった?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ふわわ」が書きました。
【 2005/11/21 18:31 】

| ふわわ | コメント(0) | トラックバック(0) |
TOEICの結果が返ってきた~
先月受けたTOEICの結果が返ってきました初めてTOEICを受けたのは高2のとき。それ以来受験で忙しくてTOEIC受けてる余裕なんてありませんでしたまあめでたく大学生になれたし、このあたりでもう一回受けとこうかな~と思って先月2回目のTOEICを受けてきました。

とりあえず、今回私には三段階の目標がありまして…
①前回の795点を超すこと
↑当然ですね…。この3年進歩ないことになるから(苦笑)
②Aランク(860点以上)に入ること
③あわよくば900点
とか勝手なことを考えてた訳です。

で、ちょっとドキドキしながら封筒を開けてみると…880点。②と③の間なので、喜ぶにも悔しがるにもビミョーな点数。しかも880って見事に②と③のど真ん中だし…けど前回から85点upだから、一応私も成長してるってことで(笑)

TOEICももうすぐ形式が変わるらしいので、しばらく受けるのはお休みです。TOEFLもTOEICもせっかく問題集買ったのに、形式変えられたらまた新しいの買わないと…だいたい英検だって問題集買ったのに気付いたら形式変わっちゃってもう使えないしな…

テーマ:ひとりごと。 - ジャンル:日記

【 2005/11/20 23:13 】

| 雑談 | コメント(11) | トラックバック(0) |
予防接種
今日はインフルエンザの予防接種に行ってきました私は予防接種しとかないと、二年に一回くらいはインフルエンザかかるんです(苦笑)注射嫌いなんですよね~まあ、注射好きな人なんていないと思いますが…。(笑)

でも母いわく、私は小さいときから注射で泣いたことないらしいです。小さいとき注射に行って周りの子がみんな号泣してたときに、私は注射されてもそれをじっと見てたそうな(笑)お医者さんも「この子泣かないねぇ」とびっくりしてたみたいで…。感覚が鈍いのは多分その頃から…(苦笑)

そんな私と対照的なうちの弟。散髪に行くと必ずバリカンを見て泣き叫んでたし、レントゲンを撮ったときには大暴れして、弟を抑えていられなかった看護婦さんが医者に怒鳴り散らされてたほんと小さいときはしょっちゅう泣いてる子でした(笑)

テーマ:日記 - ジャンル:日記

【 2005/11/19 23:32 】

| 今日のできごと | コメント(2) | トラックバック(0) |
夜間拝観行ってきました
今日はサークルで留学生を連れて高台寺の夜間拝観に行ってきました。夜間拝観を知らない人のために説明すると、京都のいくつかのお寺には春と秋に期間限定で夜にも入れるようになるんです私は京都に住んでるくせに、あんまりいろんなとこに行ってなくて…高台寺に行くのももちろん初めて

まだ紅葉にはちょっと早い感じだったけど、すごくきれいで穏やか~な気分になりました思わず「おぉっ、京都っぽい!」って言っちゃいました。もう半年以上京都に住んでるくせにいまさら…(笑)留学生もみんな楽しんでくれたみたいでよかった、よかった

けどたまにどっちが日本人なのかわからなくなります。この間ある留学生と話してたとき…
留学生:「清水寺はあと冬のだけがないな~」
私:「ないって何が?」
留学生:「清水寺の拝観券は季節ごとに違うんだよ。春と夏と秋は行ったからあと冬の券だけなくて…」
私:「えぇっ!そうなの?
しっかりしろよ、日本人…(笑)

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

【 2005/11/18 23:48 】

| 今日のできごと | コメント(2) | トラックバック(0) |
眠い…そして寒い…
最近寒くて起きられませんケータイのアラームを止めたらケータイを持って寝ちゃいます。起きた頃には、あら…(笑)

今日は2コマ目からだからいいやと思って、7時に鳴ったアラームを止めて二度寝しちゃいました。2コマ目が始まるのは10:30から。で、起きたら10:05でした(笑)ちなみに学校までは10分…。急いで着替えて化粧して、ちゃんと授業間に合いました。けど最近こんなことばっかりしてるから、早く起きなくてもいいやと思ってどんどん起きる時間が遅くなってます眠い…そして寒い…
【 2005/11/17 23:55 】

| 今日のできごと | コメント(2) | トラックバック(0) |
ひさびさに…
今日は久しぶりに高校の友達と会って飲み会してきました会うのは夏休みにあった同窓会以来。やっぱり楽しいな~結局最終のバスまで遊んじゃいました(笑)

そーいやブッシュ大統領が来てましたね~。京都は数日前からピリピリムード…ほんとに私の家のすぐ近くまで来てたらしくちょっと見たかったな~なんて…(笑)けど機動隊が10人くらいで歩いてるとこ見ると悪いことしてなくてもなんか逃げたくなります。別にやましいことはないですが…(笑)

遊ぶのは楽しいけど、実は私明日提出の化学実験のレポートまだやってません堂々と言うことじゃないですね…。てことでこれから頑張ってレポート書きます
【 2005/11/16 23:53 】

| 今日のできごと | コメント(2) | トラックバック(0) |
フルハウス
「フルハウス」っていうドラマ知ってますか?10年くらい前にNHK教育で夕方に放送してたアメリカのドラマなんですが、最近またNHK教育で毎週火曜日の午後7:00~7:25にやってます。

妻を亡くしたダニーが幼なじみのジョーイ、義理の弟のジェシーと3人でダニーの3人の娘を育てるっていうストーリー。このドラマ大好きですとにかく子供たちがめっちゃかわいい末っ子のミシェルはオルセン姉妹が2人で演じてました。

公式ホームページはこちら




10年前、英語を習い始めたばかりで海外のことに興味があった私は毎週見てましたその頃は「いつかフルハウスを副音声で見られるようになりたい」と思ってたので、最近は録画して1回目は英語で、2回目は日本語でと2回見てます。ちょっと見すぎ(笑)で、10年英語やってわかるようになったのかと言うとビミョーですね…やっぱり映画やドラマはスラングが多くて難しいです。でも、かなり勉強になります。英語じゃないと通じないジョークを日本語版では全く違うジョークに変えていたりして、訳つける人も大変だな…って感じます。

考えてみると、アメリカでは家の中で靴を履いてることも、赤ちゃんのときから一人で寝ることも、フルハウスを見て知ったような気がします。「いつかサンフランシスコ(フルハウスの舞台)に行ってみたいな~」とずっと思ってましたで、この間思ったんですが、それなら、サンフランシスコでホームステイをしようと。漠然と来年あたりに1ヶ月ホームステイしたいなと思ってたんですが、サンフランシスコに決めました「思い立ったら吉日」な生活をしてるので(笑)、今回も早速ホームステイの費用約30万を稼ぐためにバイト探しを始めました。春休みも実家にはちょっとだけ帰って、こっちで朝から夜まで働くつもりですフルハウスみたいな生活を体験するために頑張りますっ

テーマ:海外ドラマ - ジャンル:テレビ・ラジオ

【 2005/11/15 17:14 】

| 雑談 | コメント(2) | トラックバック(0) |
オーストラリア4
オーストラリア話4回目です。1~3を読んでいない方はそちらからどうぞ

host familyと歩きながら、私はこれからの6日間に思いを膨らませていたが、Parkingに着いた途端に、先頭を歩いていたDadは「どこに停めたっけ?」と、とんでもないことを言い始めた。何時間も前に着いたのならともかく、わずか10分くらい前の話だ。しばらく歩き回るとDadはあっけにとられた私とReidに「2人はここにいて。探してくるから」と言い残して車を探しに行った沈黙はよくないので、Reidに「妹は2人だよね?」とKeiko先生からのメールでわかりきっている質問をしてみると「1人だよ」って言われてまたびっくり家族1人ずつにおみやげを買ったりしなくてよかった。

そうしているうちにDadが戻ってきた。車が見つかったのかと思っていたら、「見つかった?」というReidの言葉に肩をすくめる外国人お得意のジェスチャー。ありえないって…Reidもただただ苦笑い。6日間Brisbane空港の駐車場で過ごすなんてことは勘弁してもらいたいしばらくしてやっとDadが「見つかったよ」と帰ってきた。この6日間本当に大丈夫?という不安が残るが、こうして私のhome stayが始まった。

Australiaでは後部座席でもシートベルトを締めなければいけないらしい前に家族旅行でAustraliaに来たときの話をしたりしていたが、しばらくすると話のネタもなくなり沈黙…私はこの沈黙を何とか打ち破ろうと外の景色を見回していると、ほとんどのお店が閉まっていることに気付いた。Australiaでは土曜日にはお店が閉まるのかもしれないと勝手に思い込み聞いてみようと思うのだが、なんだか話しかけづらい。そうこうしているうちにDadが「もうすぐ家に着くよ」と言ってくれた。

そして家に到着。赤い屋根で庭がめちゃくちゃ広い大きな家だ私のテンションは再び急上昇したReidがトランクから私のスーツケースを出して運んでくれる。先頭を歩いていたDadが、緑色の大きな門を開けながら後ろを振り返って突然、"Mami, do you like dogs?"と聞いた。私は一瞬凍りついた私は犬がどうしても好きになれない。小さい頃から犬が近づいてくるだけで大騒ぎしていた。もちろん犬嫌いは治っていない。恐る恐る覗き込むと大きなラブラドールレトリバーが飛び出してきたDadにじゃれつくその姿が、私には襲いかかっているようにしか見えなかった。立ち上がった大きさは私と変わらないくらいだ。子犬でもパニックになる私がこんな大きな犬、大丈夫なわけがない。犬から逃げ回る私にDadは「噛んだりしないよ」なんて言ってるが、飼い主はみんなそう言うのだ。これから6日間あの犬と過ごすなんて絶対無理だ命からがら(?)家の中に飛び込んだ私のテンションは再び下がっていた…

オーストラリア5へつづく…

テーマ:オーストラリア旅行 - ジャンル:旅行

【 2005/11/15 00:12 】

| オーストラリア | コメント(4) | トラックバック(0) |
神戸最高♪ (BlogPet)
今日食べたの?
食べすぎ、よっきゅんは、中学とかをペコしたかったのは、中学とか、ごま団子やごま団子やごま団子などできなかった今日食べた後だったからもうおなかペコ?みんなでいろんな種類を買ってちょっとずつ食べたのは
南京で広いラーメンとか、いいし
食べすぎは、メインが南京で広いラーメンとか、春巻き、ごま団子などを満足しなかったんです
でも今回は、中学とか、南京町を満喫しなかった?
ふわわが、いいし神戸最高ほんと大満足でした秋って食欲旺盛で困っちゃいますよね(笑)中学のときに友達と一回南京町で食べ歩きする「中華食べまくりの旅」
(笑)中学のときに友達と神戸最高ほんと大満足でした秋って食欲旺盛で困っちゃいますよね(笑)中学のときに着いたの♪
電車や餃子など食べられました南京町でハプニングなどを満足したかったの♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ふわわ」が書きました。
【 2005/11/14 20:58 】

| ふわわ | コメント(0) | トラックバック(0) |
神戸最高♪
今日は友達と神戸に遊びに行ってきました南京町で食べ歩きする「中華食べまくりの旅」(笑)中学のときに友達と一回南京町に来たことがあったけど、そのときはごはんを食べた後だったから南京町を満喫できなかったんです。でも今回は、メインが南京町しかも電車が遅れるっていうハプニングが起こって、南京町に着いたのは1時前だったからもうおなかペコ②みんなでいろんな種類を買ってちょっとずつ食べたんで、いろいろ食べられました今日食べたのは、小籠包、豚まん、餃子、ラーメン、春巻き、ごま団子、エッグタルトなどなど…って食べすぎ?(笑)安いいしおいしいし、神戸最高ほんと大満足でした秋って食欲旺盛で困っちゃいますよね(笑)

テーマ:日記 - ジャンル:日記

【 2005/11/13 22:25 】

| 今日のできごと | コメント(2) | トラックバック(0) |
オーストラリア3
オーストラリア話3回目です。1、2をまだ読んでない方はそちらからどうぞ

しばらくして、細く背の高い男の子とかなり体のがっちりした男の子の2人が現れた。心の中でとっさに「背の高い方!」と祈ったのに、ムキ②の方に「mamiさん」と呼ばれてしまった…Kちゃんと私の名前は全く違うから聞き間違えるはずもないのに、現実を受け入れたくない私は、もう一回聞いてみることにした。今度ははっきりと「mamiさん!」と呼ばれたので、さすがに諦めて私はhost brotherに自己紹介をした。"I'm Reid."って言われたのに、いきなり「レイド」なのか「リード」なのかわからないでも一言目から"Pardon?"って聞くのはちょっと恥ずかしいので、私はわかったふりをして握手した。「今駐車場が混んでて、Dadは車を停める場所を探してるからもうすぐ来るよ」っていうReidの言葉に私は「もしかしたらめっちゃ渋いhost fatherが来るかもってまた余計な期待をしたけど、そんなものは3分後見事に崩れた(笑)現れたのはTシャツに短パンのいかにもオージーな明るいおじさん"Hi, Mami-san!"とかなりのハイテンションでやってきたDadとも握手をした。

私達のお世話をしてくれるのが日本人のKeiko先生。オーストラリア人と結婚して、今はオーストラリアの小中高一貫の男子校で日本語の先生をしてる人。その学校で日本語の授業を受けてる高校生くらいの生徒の家で、私達はホームステイをするのだ。みんなで明日の打ち合わせをして、いよいよ家へReidは「大丈夫」って言ったのに私のスーツケースを持ってくれた。さすがレディーファーストの国私はちょっとカンドーした。この6日間は最高の思い出になりそうだと思った直後、とんでもないことが…

オーストラリア4へつづく…

テーマ:オーストラリア旅行 - ジャンル:旅行

【 2005/11/12 23:30 】

| オーストラリア | コメント(4) | トラックバック(0) |
能楽鑑賞
私は国際交流サークルに入ってますそれだけ聞くとなんか硬いイメージだけど、簡単に言うと留学生と友達になりましょうっていうことです一緒にごはん食べたり、旅行したり、パーティーしたり元々は「留学生といると英語上手くなるかも~」なんて期待してたけど、うちの大学に来る留学生はみんな日本語ベラ②で、このサークルに入ってから英語使ったことってほとんどないです(笑)

今日は留学生を連れて能を見に行ってきました私も狂言は何回か見に行ったことあるんですが、能を見るのは初めてでちょっとわく②してました。で感想は…正直に言うとあんまりよくわからなかったですたぶん舞が多かったからだと思うんですが…。日本人がこんな状態なので留学生の感想はもちろん「難しかった!」(笑)けどみんな「話はよくわからなかったけどすごく美しかった」って言ってくれたんです。なんか日本人として誇らしい気分になりました

私も普通に暮らしてたら能を見ることってなかったと思います。最初は留学生に日本のことを教えてあげようって始めた企画でも、最後には自分が日本の良さを再発見してたりするんですよねちなみに来週は清水寺の夜間拝観に行く予定ですみんな喜んでくれるとい~な~

テーマ:今日の出来事。 - ジャンル:日記

【 2005/11/11 23:52 】

| 今日のできごと | コメント(2) | トラックバック(0) |
教習所
今年の夏休みに免許とりました短期集中だったから、夏休み中は毎日教習所通っててかなり大変だった…けど終わっちゃうとなんか寂しくて今教習所に通ってる友達がちょっとうらやましかったりするのです。(笑)教習所には「めっちゃ怖い先生がいて、失敗すると怒られる」みたいなイメージをずっと持ってたけど、私の通ってた教習所は怖い先生一人もいなくてちょっと意外でした。けど、そんな中忘れられない先生が一人…。

教習所に入学したとき、教習所の校長先生が「うちの教習所では生徒のことを名前じゃなくて苗字で呼ばせるようにしてます」って言ってたんで「結構厳しいんだな…」とか思ってたんです。そしたらある日の技能教習で…。私の原簿見るなり「はい、mamiちゃんね、おはようございます」…って校長、この先生いきなりちゃん付けですけど…でもそんなことはどうでもいいやと思って運転してたんです。そしたらしばらくしてエアコンの温度を調節しながらその先生が「大丈夫?寒くない?寒かったらおっさんがあっためてあげるから」
この人何~?

この先生はその後も授業の度毎回こんな感じで、「今度ここプライベートで一緒に来ようね」だの(縦列駐車終わったって言うことを忘れてたときに)「何か言い忘れてない?I love youとか(笑)」だのいろんなこと言ってました。他の先生は2~3回ずつしかあたってないのにその先生だけ10回くらいあたってたから、まあだんだん正しい扱い方がわかってきたんだけど(笑)でもその先生は休み時間にも一人で車庫の掃除したり草抜きしたりしてたから、そういうとこは真面目な人なのかなって思ってたんです。

ある日教習所の友達とその先生について話してたら、その子は「今度奥さんがおらんときに家に遊びに来なよ~」とか(ホテルの前に駐車したときに)「それじゃこのままチェックインしようか」とか言われたらしい
リアルだ…

こんな感じで教習も終わって、卒検の後のアンケートに「悪い教官とその理由を教えてください」って質問があったんです。もしかしてあの先生悪い教官のとこに名前が挙がって罰として草抜きさせられてたんじゃ…Σ(゜□゜;)最後の最後に謎が解けた気がしました。教習所の思い出です…(笑)
【 2005/11/10 22:10 】

| 雑談 | コメント(2) | トラックバック(0) |
オーストラリア2
オーストラリア話2回目です。まだ1を読んでない方はそっちからどうぞ


オーストラリアの税関は結構厳しくて、少しでも食べ物を持ってると申告しなきゃいけないのです。ホストファミリーに日本のカレーを作ってあげようと思ってカレーのルーとか持ってきた私はおとなしく申告ありのカウンターに並ぶ。税関の係員はとてもフレンドリーなおじさんで、出だしは好調と思いきや「それじゃスーツケースを開けてください」ってええっ、ここで?「スーツケースが途中で空くといけないからに2重にバンドかけときなさい」っていう親の言葉を鵜呑みにしてがっちりスーツケースを閉めてきたことをちょっと後悔…必死になってスーツケースを開けてる私を見ておじさんも思わず苦笑い。「学生?」って聞かれたけど4月から私は浪人生浪人生っていう立場を説明するのが面倒くさかったから4月から大学で薬学の勉強をすることにしておいた。今は一応薬学部で大学生やってるわけだし、まあこれくらいのウソはいっか(笑)おじさんは笑って「いつか君が有名になったら『彼女を知ってる』って自慢できるよ」と言ってくれた。さらに私が荷物検査を終えるとにこにこしながらBye!とあまりに笑顔で手を振ってくれたために隣にいたおばさんの係員に怒られていた。(笑)

入国手続きを済ませるとロビーには多くの人が出迎えに来ていた。おそらく出張帰りと思われるキャリアウーマン風のお母さんが、迎えに来た2人の子供と旦那さんにkissをするという映画のようなワンシーンを見て、自分が外国に来ているのだという興奮はますます高まったそんな中に私達のホストファミリーらしい3組を発見!中でも一人はすらっと背が高く顔の小さいまさに「オーストラリア人」といった感じの男の子で「私のhost brother?」と期待したのに呼ばれたのはRちゃんだった。残念…その後Cちゃんと、5人の中で唯一の男の子Hくんも呼ばれて、残ったのは私とKちゃん。少しでも早く会いたくて私はうずうずしていた。Host familyはどんな人なんだろうという期待がますます高まる。でも主役は最後に登場するのだ。きっと5人の中で一番かっこいいhost brotherが私を迎えにくるはず!?(笑)

オーストラリア3へつづく…


テーマ:オーストラリア旅行 - ジャンル:旅行

【 2005/11/09 23:12 】

| オーストラリア | コメント(3) | トラックバック(0) |
バイト
今日は週に1回のバイトの日でした。そのバイトっていうのは留学生と日本語で雑談するっていう内容。しかも時給1000円!この話するとたいてい「そんなバイトありえない」って言われるけどいちおーちゃんとやってます(笑)

留学生と話してると普段気づかないようなこと言われて楽しいです。例えば今日は「『いいわよ』の『わ』ってどういう意味?」って言われてかなり困ったどうやって答える?とりあえず「『わよ』っていうのは女の人が語尾につけてニュアンスをやさしくする感じ」とか言ったけどホントにそんなことでいいのか?あとは「すみません」と「すみませんでした」の違いは?とか「紙」と「神」と「髪」の発音ってどう違うの?とか…。ごめん、私にはわかんないよ…

で日本語の難しさの話になったんだけど、今日の極めつけはこれ。
「先生が『三千円』の中の3つの『ん』は全部発音が違うって言ってたけどどう違うの?」
「はいっ?」何回発音しても違いが全くわかりません…なんかもう自分が日本人かどうかも怪しくなってきた(苦笑)私も早くその3つの「ん」を正しく発音できる日本人になりたいです
【 2005/11/08 17:09 】

| 今日のできごと | コメント(3) | トラックバック(0) |
オーストラリア1
私の地元に国際交流協会っていうのがあって、そこが毎年高校生2~3人をオーストラリアに1週間くらい派遣してます。費用は国際交流協会がほとんど出してくれて自分で払うのは5万だけっていうお得なプログラム

高1のとき私は選考に落ちて、高2のときに受けた二度目の選考でやっとオーストラリアに行けることになったんだけど、その直前に起こったのが同時多発テロ…危険すぎるってことで派遣は延期。一年後の世界情勢によっては中止の可能性も…。正直むっちゃショックでした

そして1年後、高校を卒業した3月…。私は一緒にオーストラリアに行く4人のメンバーと関空にいました。世界情勢も何とか落ち着いて、私はやっとオーストラリアに行けることになったんです。

な~んてちょっと真面目っぽいこと書いたけど、オーストラリアで過ごした6日間は爆笑の連続そして最後にちょっとの感動この思い出をちゃんとした文章に残しときたいな~と思ってたんだけど、ちょうどいい機会なんでこれからブログにちょっとずつ書いてくことにします。もう完全に自己満足の世界だけど興味あったら読んでやってください(笑)


2004年3月27日
オーストラリアに着くまでの十数時間、ほとんど眠れなかった。オーストラリアは私の憧れの国そのオーストラリアで、英語を習い始めてから約10年間夢に見てきたホームステイをするのに眠れるはずがなかった。着陸が近いという機内アナウンスが流れると5人の興奮は最高潮にていうか関空に向かうバスに乗ってから一日近くもの間、私達は一睡もすることなくテンションはずっと最高潮のままだった(笑)

飛行機がブリスベン空港に到着すると、私達の興奮は更に高まった。日本と季節が真逆のオーストラリアは秋だというのに外はよく晴れたとってもいい天気で私達を迎えてくれたこれからどんなことが私達を待ってるんだろうこうして私達のオーストラリアでの6日間が始まった。

オーストラリア2へ続く…

テーマ:オーストラリア旅行 - ジャンル:旅行

【 2005/11/07 23:56 】

| オーストラリア | コメント(2) | トラックバック(0) |
海外行きたい!
突然だけど…海外行きたい!
こんなことを突然言い始めたのは多分金曜日に行った留学説明会のせいですね~。(笑)

今は薬学部で一応理系な私だけど、元々は外大志望だったくらい完全な文型人間なんです。高校の先生にもずっと「何でお前が理系?」って言われ続けてたくらい(笑)

ずっと留学には憧れてて、海外で勉強したいな~と思ってたんです最近は忙しくてちょっと諦めかけてたんだけど、留学説明会のせいでまた出ましたよ…海外行きたい病が…(苦笑)

私の理想としては、大学出たら院入って途中で1年くらい留学して、日本に戻って院卒業どう?この現実味のない人生設計(笑)

とりあえず、いきなり長期留学する前に英語の勉強兼ねて1ヶ月くらい留学した方がいいな~と思ったわけです目標は2回の夏休みか春休みに1ヶ月のホームステイ試しにお母さんに
「大学生のうちに海外行った方がいいんだって~」
ってメールしてみたら
「家建てるからそんなお金ないよ」
ってあっさり却下されたこうなったら死ぬ気でバイトして、絶対海外行ってやる~

テーマ:日記 - ジャンル:日記

【 2005/11/06 16:38 】

| 語学留学 | コメント(5) | トラックバック(0) |
お菓子作り♪
今日は暇だったのでクッキーを作ってみました
勘違いのないように言っとくと、私は決して「趣味はお菓子作りです」とか言う女の子らしい子ではありません(笑)
でもこの間サークルの友達に手作りクッキーをもらって、たまには作ってみるのも楽しいかな~と思ったわけなのです。

今日作ったのはアイスボックスクッキー
作った生地は凍らせると一ヶ月くらいもつので、一気に食べられない一人暮らしの私にはぴったり
しかも特別な道具は必要ないんでお手軽です。
お菓子作りなんて何年ぶりかな~って感じだけど、予想以上においしかった~
ちょっとはまりそうだけど体重増えないように気をつけないとね(笑)

テーマ:日記 - ジャンル:日記

【 2005/11/05 16:52 】

| 今日のできごと | コメント(1) | トラックバック(0) |
blogデビュー♪
周りの友達がブログやってるのがうらやましくてついに私もブログデビューしちゃいました
ここには私が思ったことをどんどん書いていくつもりです。
毎日更新できるか怪しいけど、どうぞよろしく

テーマ:日記 - ジャンル:日記

【 2005/11/05 01:10 】

| 雑談 | コメント(7) | トラックバック(0) |
| ホーム |
