【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
ビザ届いた~☆
この間汗だくになってビザの面接に行ってきた私ですが、(詳しくはビザの面接
「一週間で届きます」
って言われてたビザがなんと2日後に届きました。早っ(笑)
でもね、自分でビザの手続きしたのに私ビザが一体どんなものなのか全くわかってなかったんですよ。届いたの見てやっとわかったんですが、パスポートの写真とかサインとか誕生日とか書いてある最初のページあるじゃないですか?ほぼあれと同じで背景がちょっとアメリカっぽくなってるっていう…(笑)その小さい紙がパスポートに貼り付けられてるだけ。
あんなにいろいろやったのにこんな小さい紙一枚?みたいな。まあ、この紙がなかったら大変なことになるんですが…

で、そのビザが貼り付けられてるページって入国とか出国のスタンプ押してくれるとこなんですけどね、最初のページじゃなくて中途半端なページに貼り付けられてるんですよ。やっぱりそういうのいって前から順番に埋めていってほしいんだけど、これって文化の差なんですかね?
入国とか出国のスタンプ押してもらうときも、日本人って比較的前のページから順番に押してくれるのに、外国行くとたいてい
「なんでこんな中途半端なページに…Σ(゜□゜;)」
ってとこに押されて気になったりしませんか?あ、私だけ?

こんな感じでビザもとれたし、語学学校の入学手続きもしたし、飛行機のチケットもとったし、円高の時期に(笑)両替もすませちゃいました。あとは、再試にひっからないようにテスト全部通るだけ…ってこれが何より問題なんですが…再試ひっかかったらどうすればいいんでしょうね?今更キャンセルなんてできないんで、これはもう死ぬ気で勉強するしかないでしょ


ブログランキング参加中です。
250位目前です。
よければクリックお願いします




テーマ:外国語学習 - ジャンル:学校・教育

【 2006/06/20 00:25 】

| 語学留学 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ビザの面接
なんか何ブログかわかんなくなってきたんですが、一応このブログのメインは留学です。もう誰も覚えてなさそうだけど…。(笑)
で、今日は久々に留学関連のネタを…。

私は今年の夏休みに1ヶ月程度サンフランシスコに語学留学する予定です。
普通は1ヶ月くらいの留学だとビザなんて必要ないんですけど、アメリカは一週間に受ける授業が18時間以上だとビザが必要になるんです。たった1ヶ月なのに面倒くさい…
旅行代理店に頼むとビザの代理申請をしてくれたりもするんですが、なにしろ高い!だいたい1万円以上はかかります。書類が多くて面倒くさいですが、そんなにお金払って人にしてもらうほどのことじゃないので、自分でされることをオススメします。
(ただ、面接は東京、大阪、沖縄でしかやってないので、遠い人は交通費を考えると代理申請の方が安いこともあります。)
私は京都に住んでるので大阪の米国領事館に面接に行ってきました。

領事館へは大阪駅から歩いて10~15分くらいと聞いてたので、てくてく歩いていくことにしました。ただ前々から気付いてはいたんですが…私は極度の方向音痴です。
今日も真夏日と言われた大阪のまちの中をさまよい続けました。地図は持ってたんですが、途中まで行って「あ、こっちじゃない…」ってことを繰り返してるうちに汗で流れ落ちるメイク…。乱れる髪の毛…もう、半分諦めかけたときにやっと星条旗を発見して力ぬけました。結局所要時間30分。ビザ申請最大の難関はいかにして駅から領事館へ向かうかということじゃないかなと…(笑)

まず建物の外で予約時間の確認を受けて、飲み物や携帯などをすべて入り口で預けることになります。飛行機に乗るときみたいなセキュリティチェックを受けて、領事館の中へ…。まず3階で必要な書類をすべてチェックしてもらいます。今日は人数が少なかったようで、10分程度の待ち時間で書類審査が終わりました。その後は2階で面接です。って言っても銀行の窓口みたいな感じ。一人ずつ呼ばれ、ガラス越しに面接官と1対1で面接を行います。「面接は英語かな?」とか「何聞かれるんだろ?」とかかなりドキドキして待ってました。

面接官は白人の男性で、私の番になったんですが
面接官:(指紋をとるので)「左手乗せてください」(日本語)
私:「はい」
面接官:「次右手ね」
私:「はい」
面接官:「何年生ですか?」
私:「2回生です」
面接官:「向こうには1ヶ月いるの?」
私:「はい」
面接官:「ビザ一週間で届きます」
終了。
あっけなさすぎΣ(゜□゜;)

そんな感じで面接を終えて「なんだ~、全然たいしたことないやん」とビザ申請終了。また大阪駅に戻らなきゃいけないわけですが、「あれ、さっきこんなとこ通ったっけ?」「あれ…あれ…?」また汗だくになりながらしばらく歩き回って、帰りもなぜか所要時間30分最大の難関は地図読むこと…ですかね?(笑)


ブログランキング参加中です。
やっと300位以内入りました。
よければクリックお願いします



テーマ:女子大生のにっき - ジャンル:日記

【 2006/06/15 00:34 】

| 語学留学 | コメント(0) | トラックバック(0) |
目標達成!
このブログでアメリカ留学費用を自力で貯めます宣言をしてもう半年…。
(詳しくはこちら
ついに…
50万円突破しましたぁ~
バイト始めたときはまさかこんなペースで貯まるとは思ってなかったんですが、なんか貯まっちゃいましたね~
このペースで稼ぐと税金かかっちゃいますが、夏休みは留学して全くバイトできなくなるので年間100万はいかないはずです。(笑)
50万円あれば、航空券+語学学校フルタイムの授業料+ホームステイ費+ビザ代+現地滞在費+おみやげ全部ひっくるめて足りる計算。
で、無事留学費用も貯まったし、もうバイトやめるのかっていうと…やめませんよ
今年の春休みにイギリスに行ってた友達の話を聞いてたらイギリスにも行きたくなっちゃったんです(笑)
てことでむしろ今まで以上にバイトに励みます

最近私の生活の割合は
バイト…45%
勉強…35%
サークル…15%
遊び…5%

って感じでしょうか?
大学生って忙しいね~。忙しくさせてるのは自分ですが…(笑)


ブログランキング参加中です。
よければクリックお願いします



テーマ:女子大生のにっき - ジャンル:日記

【 2006/05/21 23:26 】

| 語学留学 | コメント(2) | トラックバック(0) |
準備のいろいろ
そーいえばこのブログのメインの内容は留学でした。
サークルが忙しくてなかなか準備も進められてなかったんですが最近やっと再開しました。
語学学校に資料を送ってもらってから、忙しくてメールも返してなかったんです。
そしたらこの間
「まだうちの学校に興味があったら入校日を教えてください」
っていう催促メールまできちゃいました(笑)
けど最近はなんでもネットでできちゃうから早いし、楽です。
語学学校は入学の申込書もネット上だし、支払いもクレジットカードの番号をメールで送るだけだし、さすがに送るしかないと思ってた財政証明書はスキャンしてメールに添付すればいいんだとか。
正直それでいいの?って感じだけど…
パスポートも更新したし、成績証明書もgetしたし、次は航空券の予約です
けどこれがけっこう難しいんですよね。
できる限り安くて、乗り継ぎが楽で、マイルも貯まるやつ。
そんな都合のいいものないです(笑)

あと、欲しいのに買えてなかったデジカメをついに買っちゃいました~(o≧∀≦)/☆
これこれっ↓

月曜日くらいには届くらしいです。
いや~楽しみ
留学するまでに買えばいいと思ってたんですが、回りの友達がデジカメ持ってるのがうらやましくなっちゃって。
これが届いたら写真とりまくるぞ~


ブログランキング参加中です。
よければクリックお願いします




テーマ:海外留学 - ジャンル:学校・教育

【 2006/04/07 23:37 】

| 語学留学 | コメント(2) | トラックバック(0) |
語学学校決めた~!
そういえばこのブログは留学がメインのテーマでした。
てことでひさしぶりに留学のことについて語りますね

私はとりあえず自力留学を目指してます。
つまり、留学斡旋業者を使うことなく、全部自分で手続きをするっていうことです。
やる気があるとかそういう問題じゃなくて…お金ないんですよ
切実に…。
お金欲しい…。
(笑)
私はサンフランシスコってことだけ決めてたんで、とりあえずサンフランシスコにある語学学校を片っ端から調べて
・生徒数
・日本人割合
・授業時間、コマ数
・費用
などなどを調べて一覧表を作りました。
で、ここからよさそうな語学学校を絞り込んでいって、今第一候補になってるのがBrandon College San Francisco(←HPにとべます)です。
いろいろ調べていくうちに、やっぱ印刷しといた方がわかりやすいよな~と思ってたんですが、なにしろ家で印刷するには量が多い…。
ってことで学校でプリントアウトしてきました
うちの学校は一ヶ月200枚までなら印刷できることになってます。
で、調子にのって印刷しまくった結果、後で数えてみると…なんと80枚
ちょっとやりすぎました…
質問のメール送っても1日たたないうちに返事来たし、なかなかいい学校みたいです。

語学学校も決まったし、次に頑張って情報収集してるのは、いかにして安い航空券をgetするかということです。
8月に行くので航空券の値段もほぼピーク…
かといって安すぎるところはちょっと気持ち悪いです。(苦笑)
オススメの航空会社とかあれば教えてください

ブログランキング参加中です。
よければクリックお願いします




テーマ:海外留学 - ジャンル:学校・教育

【 2006/03/08 02:20 】

| 語学留学 | コメント(6) | トラックバック(0) |
| ホーム | 次ページ
